お電話でのお問い合わせ

0120-500-418

お電話でもご注文いただけます。
9:00〜18:00(土日祝休)

勤務先購入の場合は、お電話・メールにてご注文ください。

お問い合わせ

2017年 08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
今日
2017年 09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

事前準備と注意事項を押さえる

全身状態の確認をする

口腔ケアを始める前に、ケアを受ける方の全身や口腔内の状態を確認しましょう。

全身の状態

  • その日の体調
  • 持病
  • 既往歴
  • 認知症の有無
  • 飲んでいる薬
  • 麻痺

口腔の状態

  • 開口の具合
  • 歯と歯肉の状態
  • ドライマウス
  • 口内炎
  • 総入れ歯、部分入れ歯、インプラント
     ※入れ歯は必ず外して確認してください。

観察のポイント

心理的な注意事項

お口に触れられたり人前でお口を開けることに心理的な抵抗があり、開口を嫌がる方もいます。協力が得られない中で行なうと、痛みや不快感を生んで安全面にも支障が……。まずはしっかりコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことが大切です。特に認知症の高齢者には無理をせず、「気持ちよさを体感してもらう」ことから始めましょう。

開口してくれない原因は?

病(形態機能)的要因、心理的要因、認知的要因の3方向から、「開けられない」のか「開けたくない」のかを判断して対処する必要があります。
たとえば日常生活で会話ができる、食事が摂れる、あくびをするときに大きく口を開けることができる場合。「開けない」原因は、心理的または認知的要因と考えられます。逆にそれらの動作ができない場合には病的要因と考えられるので、すぐに歯科医師に診てもらってください。

開口してくれない原因は?

口腔ケアをはじめる前に

  • 全身状態を把握し、適切で安定した姿勢をつくります。
     ※誤嚥しにくい姿勢を心がけます。
  • まずは声かけをし、これから口腔ケアを始めることを伝えましょう。
  • 手や腕など、口から遠く抵抗感の少ない部位から触れていきます。

介護度に応じた口腔ケアを

口腔ケアは、ADL(日常生活動作)や病気の症状に合わせて行なうのが基本です。ただし自立支援のためにも、声かけやお手伝いをしながらできるだけご自身で歯磨きや入れ歯の清掃をしてもらいましょう。細かい作業は指先の訓練にもなります。
握力の弱い方がご自身で歯磨きする場合には、歯ブラシが持ちやすいように柄を太くしたり、柄と手を固定するなど必要に応じて工夫をしてください。

自分でケア+介助者によるケア

イス・車イスでの口腔ケア

ベッドでの口腔ケア

体が起こせない人の口腔ケア

■ご注文について

クレジットカード、代引き、銀行振込(前払い)からお選びください。

【クレジットカード】
VISA/MASTER/JCB/DINERS/AMEX
【代引き】
代引購入の場合、代引き手数料はオーラルケアが負担させていただきます。
【銀行振込】
三井住友銀行 日暮里支店 普通 6409288 株式会社オーラルケア
※お振込手数料はお客様にてご負担ください。
銀行振込(前払い)購入の場合、ご注文日より7日間以内に弊社指定口座にお振込ください。ご入金確認後に商品を発送いたします。7日を超えた場合は一旦キャンセル扱いとさせていただきます。

■配送について

【送料】
お買上商品代金が3,240円(税込)以上の場合、送料は無料となります。
お買上商品代金が3,240円(税込)未満の場合、送料は648円(税込)となります。
商品は基本的に、翌営業日〜5日以内にお届けします。
銀行振り込みの場合は、振込みを確認後となります。
配送が遅れる場合はメール等で入荷日をお知らせし、入荷次第発送いたします。
また、海外へのお届けは承っておりません。

■返品について

不良品・破損品・発送商品間違いの場合は商品到着後1週間以内にご連絡ください。
お客様のご都合による返品・交換はご遠慮ください。
また、不良品・破損品・発送商品間違いの場合、弊社着払いにてご返送ください。